2009/10

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


??.jpg
初の渋谷乙。


なにより体調が最悪でした。
熱はそんなになかったけど、あれ程喉が傷んだ状態でのライブは初めて。


当日も朝から病院で、声帯にカメラを入れられたり、保険が適応しない薬
を処方してもらった。


処方された薬はすべて服作用があり、ライブハウスではフロアに寝転がっ
てると、気付いたら寝てしまっていた。


ちょっと今までにない気怠さとフワフワした感覚が入り混じり、とにかく
異常な体調でした。



でもそんな不安要素も抱えつつ、いざライブが始まると今までで一番楽に
歌えたという、なんとも予想外なライブになった。



変に力む事もなく、良い精神状態でもあった。

ただ見てもらう側として、より自分に似合う表現を見つけようとも感じ
た。


良くも悪くも次に繋げやすいライブだったように思う。



次のライブは乙にも遊びに来てくれた、コバヤンことwah-wahとま
たやれる。

他にも豪華なメンツが揃っていて、これまでの課題をクリアしない事には
埋もれてしまうだろう。
やるしかない。




最近はミスチルのHPで公開されている武道館の映像ばかり見てい
る。
凄く気持ちを上げてくれる。


THE BUZZの上沼さんと話す中で、JENのドラムについて話がでた。
誰かからミスチルの話をされるなんて久々だったので、驚きつつも嬉し
かった。


タム回しをしてる時のJENが好きです。終わりなき旅の最後のサビ
とかが特に。

あの表情と歌心にはいつもやられてしまう。

運良くドームツアーに行ける事になったから、今から楽しみで仕方ない。
一日が終わらないでほしい。


坂本竜哉


??.jpg
猫スコープ!!




いつになく最近は真面目に練習をしてる。音楽人として健康に過ごせてま
す。


そんなに不真面目だったのかという感じにも聞こえるけど、とりあえず今
は良い生活。




回数を増す毎にライブがアグレッシブなものになってきてるけど、最近そ
れは自分の自信の無さからきてるフォローでしかなかったのかなと考え
る。



勿論そうじゃないと思う自分もいて、その表現による感情との一致を確か
める事も出来る。



ただやっぱり今の自分に足りない事はたくさんあって、ネクストステージ
に行ければ、また違った表現になっていくと思う。



でも仮に今の現状が背伸びをしたフェイクであっても、そこに到達する為
の背伸びなら意味を変えれると思う。




ただ素直に音楽の力だけを信じれるように。

そこから発信するライブという生身の相乗効果が凄まじいものであるよう
に。


今はひたすら歌を磨こう。



夜中に時効警察さえ見れたら、他にやりたい事もないんですから。





でもこないだのスタジオは良くなかった。自分のギターの音がね。



プリプロはジャガーを使って、練習とライブにはテレキャスを使ってて、
そろそろジャガーをライブで使おうと思って持っていったのに、その日は
今まで感じた事のない残念な気分になってしまった。


音はチャキチャキするし、ピーピーピーピーハウるし。

もう完全に怖くなったから、しばらくジャガーはお蔵入りかな。


来年は頑張ってもらいたい。


坂本竜哉





091008_235717.jpg
ほんの気持ち仮眠したせいで頭がフラッフラです!!

こんな状態で
BEATLESのホワイトアルバム収録

Revolution9がサイケすぎで覚醒!!!!

これからリハです音を出すのは最高だ爆音でプレイしてやるさー。

あっ、僕らのHPのスケジュール更新しました。

今の所年内のLIVE全て書いてあります。

12月の吉祥寺WARPのLIVEはローソン・e+でチケット購入出来るみたいですよ!!

11th Anniversary LIVEとても楽しみです。

今の僕らは外タレの如くフットワーク重そうに見えますがたっちゃんがblogで書いてたようにプリプロ等少しづつやっています。

From dusk as mayとしての初音源なのでね力がものすごーく入ってしまうんですよ。

曲は僕らそのものだし分身みたいなものだと思う。

極論ね
意味のないもの創ってLIVEするなら
そんなもの創る必要もないしLIVEもする必要なんてないんだからね。

すごいふりきった極論ね。

すごいイヤな奴だな俺。

多分こいつすごいイヤな奴だなと思う人もいると思う。
シビアって一見思うかもしれないけどこんなん当たり前です。

音楽じゃなくても料理や洋服も一緒だと思うし。

このことも含め
来年ツアーします、うん絶対に。ここに書いたし。

企画も色々思いついているし、また京都行きます!!


あーフロアLIVEやりたい。
音源もない僕らが今できることはいつもLIVEに来てくれてる皆さんに感謝の気持ちを込めて演奏することです。

だからここを覗いてくれていたら嬉しいんですよ。

タツヤサカモトは偉大だよ!!!

今からリハしてきます!!

シュンタロウ


??.jpg
家でも毎日ひたすらプリプロ。

どうも気にいらない。声に表情が欠けている。


自分だけかもしれないが、人の唄を歌う事より、自分の曲を歌う方が難し
い。


どんな風に歌うのが曲と歌詞に1番似合うのか。それを見つけ出す
のに苦労する。


早く誰かの手元に届けられるよう頑張ろう。



そして今は夜な夜なNUMBER GIRLの京都大学西部講堂でのライブDVD
を見てます。



キワキワとはこういう事だ。


この衝動感と、ひねくれながらストレートに放つ感情。


この人達にしか出せない唯一無二のサウンドになってると思う。




俺はこういう鉄っぽい音が大好き。


今自分がテレキャスターを選んでいる理由も、向井秀徳に憧れてるっての
が大きいんです。あとミスチルの桜井さんと。


意外に外人でめちゃくちゃ好きなギターリストっていない。


1番好きなギターリストは名越由貴夫か、田原健一です。これまたどちら
もテレキャス使い。

やっぱテレキャスっていいな。


色んな楽器や思いがあるやろうけど、自分の感情に直結したギターと歌を
鳴らしたい。誠実に。


明日はスタジオ。頑張ろう。

坂本竜哉




090915_043950.jpg
ピック弾きの時は
このワニのピックが1番しっくり来る。
ピッキングが強くない方だから少し厚めの方が芯を出せる。


やっと帰宅しました。
これは眠すぎる。

昨日のリハで生まれた
フジロックの匂いのする新曲を無限リピートして聞いているとこです。
(僕はフジロックにまだいったことがない)

スタジオでは一人頭を抱えていたけども

むむむ

改めて聞いてみると
新鮮カッコイイ!!


マメに録音しているからどれも未完成だけど4.5曲以上は録音ストックにある。

結成して初めてセッションして出来た曲とかも大事に持っています。個人的には好きなんだけどね。
LIVEではやっていないけど。

わけのわからない奇声や言葉が鮮明に記録されてるのが面白い。
特にハマーとタカチの絡みが息ピッタリでやばい。

っていう内容を打っていたら気付いたら朝だった…

電気つけっぱなしで新曲もリピートで流れっぱなし…
いつ寝たのか覚えていない…寝た気がしない。

そして今夜も今帰宅。
眠すぎる。

秋はアコースティックな気分ですね。
眠くなります。

言葉は言語中枢しか使わないけど
音楽は脳の全ての機能を使わなきゃいけないんだって。

なるほどね!!!

人間すごいな。


おやすみなさい。

シュンタロウ


??.jpg
今日、隣の家の女子大生が引っ越していった。俺があまりにもうるさいか
らやろか。



昨日は雨だったのでTeam Sleepを聴いた。

Deftonesといい、雨によく似合う。



最近は毎日暇さえあれば、時効警察のDVDを見てます。
あの夜中ならではの緩い雰囲気が良い。


オダギリジョーと麻生久美子のやりとりも凄く好きです。
俺も時効課に入りたい。




あと先日また新たな機材を購入しました。
MaxonのROD880というオーバードライブです。

まだバンドでは使ってなくて、今日のスタジオから使います。良いまとま
りを生み出せるといいな。


写真は先週のタカチ。
よし、寝る。


坂本竜哉


091004_225507.jpg
台風無理です。
久しぶりです、シュンタロウです。

今朝出掛けるために電車に乗ろうとしたら50分の遅れ。
いやぁ久しぶりにすごいなぁ駅が人人人でした。。

しっかし毎日雨だと気持ちが物凄く落ちますね。

お陰で
鬱積を晴らすかのように爆発する青々とした初期衝動のギターロックばかり聞いています。

バンドはミーティング、リハにプリプロの続きをしています。


写真は誕生日にうちのオシャレリーダータカチに貰ったルードギャラリーのシャツ。
久しぶりにカッコイイ服を着られる本当幸せです。

ハマーにはハマーの使用していたギターを貰った。人生でまさかギターをプレゼントで貰うなんて思ってなくて幸せでビックリです。

本当にありがとう。仲間って大切だ本当に。

そんな俺らは
新曲頑張って産み出します。

+/-が来日しますね。見に行きたいLIVEが山ほどある…。



シュンタロウ