2009/11

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


091127_233458.jpg
昨日はリハでした。

アレンジに全ての時間を注いだ。
瞬く間に時間は過ぎていった。

1曲を通して、どのフレーズをとっても全てが意味のあるものじゃなきゃダメ。どこをとっても全部に理由があること。


これはカズユキハマグチがスタジオで言った言葉をまとめてみた。

本当にすごいバンドや音楽はアレンジに隙がない。
LIVEを見ていても熱がさめないもんな。

熱がさめないといえば
滑り込みでMichael JacksonのThis is itを観てきた。

人生初、映画が終わった瞬間に拍手が起きた場に居合わせた。

隣の人とか終始泣してたし。
感動。
リハ映像がメインだったけど十分すぎるレベル。

Michael Jacksonの動き、本当に無駄がないよね。
あの動き全部がグルーウ゛の要素だよね。指の動きからなにから全部が直結してる。

感傷に浸るというより、スタジオミュージシャンや舞台監督のストイックさを見れたこと、プロの中のプロの仕事を見れて良かったってのが9割位をしめている。

そこまで思い入れもないので逆に楽しかった。

不調だと思っていたアンプが大丈夫だったので一安心。

久しぶりに
心が少し暗い。

何かオススメの映画ありますか??


シュンタロウ


091118_191849.jpg
18日はすごく楽しみにしていたas as企画イベントafter glow.でした。

新曲2曲を含めたセットリストで臨み、結果的に良い所も悪い所も発見出来るLIVEだったと思う。

共演が本当に良いバンドばかりだったので色々な事に気付き、吸収出来たと思う。まだまだ。来年はがっつり攻めていこうと思う。
切磋琢磨です。


誘って頂いた梅津さんに心から感謝です。本当にありがとうございます!!

LIVE後はいつの間にか恒例の下北沢。
今回は王将にて軽く食事。その後は濱口宅にてミーティング。

曲のアレンジの話になる。

間髪いれず1日空いてカズユキハマグチとタツヤサカモトはスタジオにてギターのプリプロ。いけなくてごめんなさい。お疲れ様!!

曲はLIVEで成長させるってよく言うけど、最近やっと本当の意味でわかるようになったと思う。昔じゃ絶対にわからなかった。
いやいやまだまだだけども。

個人的には、リハの時に自分のヘッドアンプが不調で箱のampeg 4proを使ったのだけどampegが割と苦手な俺もすごく好きな音でした。
プレベ+ampegという王道をレコーディング前に感じる事ができてよかった。ampeg一台いつか欲しいなぁ。

sonic youthをLIVE終わりから最近ずっと聞いている。
ベースよりもギターばかりついつい聴いてしまうけどやっぱりシンプルにかっこいい。

ここのところ
ギター弾いたりベース弾いたりしているうちに、広げていきたいギターやベースラインがすこしづつ増えてきている。録音していきます。

デモをスタジオでかけて
やっぱりまずはメンバーをドキッとさせたい。

年末にかけて欲しいCDや見たいLIVEが山ほどある。


世の中に音楽があって良かった。

シュンタロウ


DVC00049.jpg
これはちょうど1年前にメンバーでリハが終わってから強行で渋谷にピザ食べに行った時のもの。

味よりも店員の態度が悪かったのを覚えている。

昨日は代官山ライブ前、最後のスタジオでした。

新曲どどどっと2曲やりますよ代官山。

いつも見に来てくれている皆さんにはどう響き、どう伝わるのか楽しみです!!

あんまり押し付けがましいことは好きじゃないけど、是非遊びに来て欲しい。

練習後はめちゃめちゃ久しぶりにタカチと短い時間でビールを飲んだ。ビール旨すぎで今思うと結構酔ってた。酔っ払いながらドラムとベースの話も出来て良かった。

なんか家に着くまでの時間によくわからないけどセンチメンタルな気分になった。もう大人なのになぁ。。大人だからか。

俺がセンチメンタルになってる時スタジオに残ってハマーとタツヤサカモトは
レコーディングの為のプリプロにギターのアレンジをしていた、とさっきハマーと電話していて知った。


個人的には

先週一週間は鍵盤が大活躍でした。

お陰様で個人的に小さい音楽コンプレックスがあと少しで解消されそう。


ディレイとファズを開発した人はやっぱり天才だと思う。


シュンタロウ


??.jpg
最近アメトークのDVDをひたすら見てます。


板尾創路。


あの人はやっぱ凄いな。今年一番笑った気がする。

あとサバンナの茂雄。笑いの神が宿ってる。



とまぁそんな感じで過ごしつつ、こないだTHE FLAMING LIPSの新譜
を遅れながらも買いました。


音が放つ色がカラフルで、外国のおもちゃのような色合いを感じる。


何故か歳を重ねる毎に色鮮やかなものに惹かれる傾向が最近の自分には
あって、それを音楽で表してくれているこのバンドは、今の自分には心弾
むような感覚を与えてくれる。


それと今日はANIMAL KINGDOMというバンドのCDを買った。
自分達に取り入れやすい音楽だったので、今聴きながら文章書いてます。


あと最近急によく聴くようになったのがFIONA APPLEのTIDAL
というアルバム。

基本的に声が高かったり、アタックの強いボーカルに惹かれる事が多いの
に対して、この人は低いフレーズを歌ってる時が素晴らしい。


割りとシックな雰囲気に似合う音楽だと思います。そんな場面なかなか自
分にはないけども。


坂本竜哉


D1000216.jpg
眠い…

ジンジャーエール¥800は高いのか普通なのか。。

いや、高いだろ。

今夜はリハ。

その前に
次のLIVEは

11月18日(水) 代官山LOOP
as as presents 「afterglow.」

w/
Teenagers Bloody KillinG

METROGEEK

wah-wah

静カ二潜ム日々

caroline rocks

チケット:ADV/DOOR ¥1800/2300
OPEN 18:00 START 18:30


見てください皆さん。
本当にすごいメンツです。

as as企画の他の日程の出演者も凄まじいメンツです。


詳しくはこちらを見て下さい↓

http://ameblo.jp/a-sense-assemble


来日公演や新譜情報等、色々な情報が書かれているので楽しいです!!

先日は
wah-wah&The BUZZ企画
下北沢シェルターに濱ちゃんと観に行ってきた。

LIVEも最高、シェルターというあの老舗の雰囲気も最高。


ものすごく背筋を正されたから気合いを更に入れます。

本当に良い刺激を貰ったので、LIVEまでのリハの時間を大切にしてしっかりと集中しようと思う。

年末に向けて
良い感じに物凄く張り詰めた気分で毎日を過せるなぁ。

空回らないように気をつけよ。


シュンタロウ


??.jpg
がんばれ!京都だそうです。

こんなん見ると京都に帰りたくなる。
でも本籍は熊本です。はい。
熊本にも帰りたい。



最近バンドが順調に進んでる。
良いテンションを保ちながらの曲作り。それに伴って歌詞の方もかつてな
い程のスピードで書き上げてる。

珍しい。




もう11月。冬への足踏み。
冷たい空気を感じる度に、空気が澄んでいくような感覚がする。

そうやっていつの間にか今年も終わる。



最近昔の事をよく思い出す。



母親の自転車の後ろに乗って寝てしまうこと。

鬼ごっこが大好きだったこと。

毎日ひたすらサッカーに明け暮れたこと。

初めてデートしたこと。

猫が家にやってきたこと。。

東京に向かう俺を見送ってくれた家族のこと。


どうでもいいような小さな事も、出来るだけ鮮明に細かく思い出してみ
る。


そうすると、あの頃だから感じたこと。今だから感じれること。

その両方が交錯して、マイナスではない切ない気持ちであったり、これか
らの未来を噛みしめて生きたいと思う気持ちが芽生えてくる。

でもその逆に、人間は忘れるという、時に幸福な営みも兼ね備えて生きて
いる。

どちらもあるから、どちらも成り立っている、互いに尊重出来る人間の作
り。

またこんな事を深く考えたくなる未来の自分が、素晴らしい思い出を持っ
た人間であってほしい。

自分へ尽くす覚悟。

坂本竜哉


091102_020735.jpg
今日の内容は長いですよ!!


前の更新からあっという間の2週間でかなり驚いています。

個人的にもバンドとしても渋谷乙のLIVEはかなり勉強になったと思う。

足を運んで頂いた皆さん、本当にいつも感謝しています!!

これからもよろしくお願いします。

先日はスパルタリハーサルでした。

難産に難産を経て新曲2曲をセンションにて産み出した。

俺らの根本にあるギターロックバンド然とした感じとはまた種類の違う感覚の楽曲になると思います。


11月の代官山で出来るように曲達を練り上げます。


原曲2曲を家で無限リピートしていて思うけど

メンバー皆、心のどこかで絶対に感情が高ぶる

エモーショナルな曲が好きなんだなぁと。

言葉で言えばグァーですね。

エモーショナル突き詰めましょう。

LIVEで観ている皆さんとグァーとなりたいので!!


毎度の事ながら相棒タカチのドラムが神なのでベースライン練りあげなきゃ!!

そういえばまさかの
copeland解散が本当に悲しい。

最近は
Engine downの3rd

Empire! Empire!の新譜

This town needs gunsのアルバムを聴いております。
叙情的でツボすぎる3枚です。
メンバーに渡さなきゃ!!


写真はプリプロ1曲を納めたCD。

プリプロって本当に重要だと再確認した。

時間が許せば今ある曲を全部プリプロしてみたいなと単純に思う。きっと新しい発見やアレンジ、ワクワクがあるんだろな。

最近よく思うが
長い人生で見てしまうと
今は一瞬かもしれないけど
一瞬の為に沢山犠牲にしたり

その分大切なものを得たり

今こうやって
共にメンバーと音楽ができ、歩める仲間がいる幸せを日々感じます。


シュンタロウ