2009/12

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


??.jpg
年末になって色んなものが壊れてきた。
ジーパンが破れ、革ジャンのチャックが閉まらなくなり、DVDレ
コーダーの電源が入らなくなった。

それからここ五日間ぐらい左耳が20秒毎に5秒間つまって聞
こえなくなる。トンネル入ったらなるやつ。
一日中規則正しくこの症状が出ると、さすがにうっとおしい。

次は何が壊れるやら。



さて、ZAZEN BOYSのライブに行ってきました。
あの一体感。阿吽の呼吸。そしてあのテレキャスサウンド。
気持ちよすぎる。



1番好きな「自問自答」はやらなかったけど、同じくらい好きな
「sabaku」が聴けて良かった。


あの曲を聴くと、時に東京暮らしで感じる孤独感みたいなものに触れる。

歌詞が良い。寂しい。でも立ちあがる勇気はある。


歌で「イェ〜イ」というフレーズが繰り返されるんですが、それが精一杯
のつよがりに聴こえて切なくなる。
涙がこぼれそうだった。


向井氏のMCも思わず笑ってしまうことばかりで、本当に楽しかっ
た。




続いて今年二回目のMr.Children。こないだの京セラドームもそう
ですが、ドームなのに結構音が良い。

この日は今まで見たMr.Childrenの中でも1番良かったように
思う。


特に「終わりなき旅」、「Loveはじめました」、「ニシエヒガシ
エ」、「ALIVE」は、衝動的な感情の爆発が凄まじかった。



YouTubeで「Mr.Children tokyo dome」とうつと色々出てくるの
で、暇でなくてもあれは見た方がいいと思う。是非是非。



今まで「終わりなき旅」を何回も見てきたけど、この日は自分の人生がフ
ラッシュバックして胸に響いた。
Cメロの歌詞とか特にね。

最高でした。


「声」始まりのオープニングも本当に音楽をやってきて良かったと思えた
し、足りなかったのは「花の匂い」がなかったことぐらいかな。
ずっと聴きたかった「CANDY」も聴けたし。



もうXmasも終わり年末ですが、今日京都に帰ってきました。
京都寒すぎ。


帰ってきて速攻で、家から1分の王将へ。やっぱり東京の王将より
京都の王将が良い。
メニューが疑わしくないし、味もな。



もう2009年も残すところガキ使スペシャルぐらいです。これがある
だけで良い年末な気がするな。


来年はまず音源を作って、また2月から吉祥寺WARPでライブ
を始めていこうと思ってます。



今年お世話になった方々、ありがとうございました。

あなた方の少しの気持ちも、東京での自分にはエネルギーになったと思い
ます。
日々いろいろな人に感謝しながら、来年も頑張っていこうと思います。

坂本竜哉


091226_044012.jpg
HUNTER×HUNTERと
おやすみプンプンの新刊を買いました。

やっぱり面白いなぁーこの2タイトルは気長に集めています。

因みに浜ちゃん宅にはナルト・ONEPIECE・HUNTER×HUNTERというレジェンドなタイトルが揃っています。

先週そんなジャンプマスターな浜ちゃんとタツヤサカモトのプリプロギター録りをしてきました。

3曲終了したんだけど横でずっと興奮してました。


写真はまさにたっちゃんの録り最中のもの。
今からたっちゃんの歌がのるのが楽しみで仕方ない。

ひと足早く浜ちゃんは京都に帰ったみたいです。

京都またいきたくてしょうがないなー。

一度雪の降る京都行きたいなー!!

多分たっちゃんが帰郷する際には彼はblogをバシっと更新してくれると思います。

自分達のLIVEのDVDやら
色んなアーティストのLIVE見てたら

ものすごいLIVEしたい!!!今すぐにしたい気分です。

来年頭は製作の時間に費やします。

時流に乗ってみましたが、ハライチのネタ面白いです。

関西の人は好きじゃないのでしょうか?!


シュンタロウ


091223_003507.jpg
久しぶりに聴いたけど
MEWは2ndが1番好きかもしれない。
あの鉄っぽいギターと暗い感じがたまらん。けど今1st今聞いてたらSnow Brigadeって曲で鳥肌。ポップで構築感的には1st・3ndも良いですね。

因みに今日のblogのタイトルもMEW。


以下日々の雑記です。

12/21

タツヤサカモトとカズユキハマグチと3人でZAZEN BOYSを観に行った。

初向井氏、感無量。
リズム隊さすがプロです、気持ちよすぎました。
渋谷に移動して天下一品食べて帰宅。うますぎる。

12/22

夜中、気が向いたので久しぶりに独りでちょこちょこ作りは止め、作りは止めのデモの続きをいじる。
新しい転換中SEとして日の目をみれたらと思う。


12/23

タツヤサカモトと話してた雑誌クロスビートをやっとこ買う。
タカチと電話する。
夜中から昨日の続き。イジルイジル。不協和音にdelayかけてリバースさせたら酔いそうになる。なんでもdelayかけりゃいいもんじゃないな。

そうそう、大分前に来年リリースされる予定のusのミニアルバムの完パケ前の音源を翔太宅で聴いたのを思い出す。
俺らのプリプロ音源も持って行ったので聴かせあいみたいな感じ。

あんまり多くを書くのは良くないので感想としては
やっぱり非常に良いです。

12/24

サカモトタツヤとカズユキハマグチはMr.Childrenの東京ドームです。
興奮したんだろなー!!

俺はMr.Childrenの曲はPrismが好きで1番聴く。

個人的にはX'masから大晦日までの約1週間が一年で最も好き。自分も含めて世間の浮足立っちゃうあの感じが好き。

明日はプリプロの続き。ギター録音。
明日は出番はないけどワクワクする。

今年はサンタクロースに鉄琴てかグロッケンをお願いします。

レコーディングで使いたい。

タツヤ氏が書いてたので、近い内に2009年なんでもベスト1を書きたいと思います。



シュンタロウ


??.jpg
昨日はスタジオでひたすらプリプロでした。

とりあえずリズム隊だけ5曲が終了。

俺は焼きそば食べて、うどん食べて、珈琲飲んで、時々横でギターをブン
ブン振り回し、腹をこわしてました。


でも最後に濱口のVOXアンプを借りて濱口と音出しして、そこで濱
口が作ってくれた音が凄く自分の出したかった音で驚いた。


濱口とは前のバンドから一緒やけど、彼は俺の好みのギターを俺よりも理
解している気がする。音もフレーズも。


だから逆にうまく伝わらない時は歯痒くもあるけど、寄り添おうと弾いて
くれてるのがよくわかるギターリストです。

まぁ時々ぶったまげるような時もあるけどね。


話が戻るけど、同じVOXアンプといえど、俺のVOXはもう頑張
れなさげな気もする。
楽器屋の人にも言われたし。
そろそろメンテナンスが必要か。



今年も終わるなぁ。


今年は椎名林檎の「ありあまる富」が一番良かった。他にも色々とあるけ
ど、俺はこれ。


みなさんはどうでしょう?

他にもベストライブはMr.Children。

ベスト映画は「おとなり」。

こう見てみると邦の作品ばかり。



そして明日はM1です。
頑張れモンスターエンジン。

こないだ初めて生モンスターエンジンを体感してきたんですが、爆笑の連
続で、あの勢いが出せればいけるんじゃないかと勝手に思ってます。

明後日は赤坂ブリッツでZAZEN BOYS。

その後はまたMr.Children。

年末にかけて楽しい事だらけです。

坂本竜哉


??.jpg
行ってきました。Mr.Children京セラドーム公演。


凄まじかった。


一曲目が始まった途端、音楽の素晴らしさというか、音楽を好きになれた
こと自体の嬉しさが、いっきに体中に伝わった。

音楽をやってきて良かった。


俺だけじゃなくて、開始30秒くらいで既に泣いてたな。


そして凄いアグレッシブな選曲と、一番聴きたかったけど、多分この先も
聴ける機会はないだろうと思っていた曲が聴けて、期待以上の満足感が
あった。


優しく包み込むよりも、内面をえぐっていくような印象のライブ。


根本的な所は衝動的なロックバンドとしてきっちり存在していて、そう
いった部分は俺らにも通じているから嬉しく思う。



今回のツアーは運良くもう一回見に行けるので幸せです。
しかもステージに1番近いブロックらしく、もう二度と味わえそう
にない興奮が待ち構えていそう。



あと京都に帰れて良かったな。やっぱり落ち着く。

家に帰って筑前煮も食べれたし。なにより家が温かいのも幸せでした。

猫達ともお互いの寂しさを埋め合うように、腕枕をしてあげた。

次は正月に帰ろう。

またバンドでも京都に行きたいな。




それから最近はクリスマス間近という事もあり、ダウンタウンと槇原の
「チキンライス」をよく聴いてる。


あの歌詞、よくわかる。
年に一度あるかないかの外食は、俺も1番安い物しか頼まなかっ
た。

でもクリスマスっていいな。

別に何かあるわけでもないけど、冬の生まれだからか、12月から1
月というのは一年の中で1番好きな期間。

外が寒いのはいい。
でも東京は家も寒い。これはなんとかしたいな。

坂本竜哉





blog.jpg
タツヤサカモトが最近歌っている新曲が頭から離れない。


LIVEを終えて大分経っていますが、吉祥寺WARPでのLIVEはタツヤサカモトも書いているように最近の中ではなかなか緊張感のある内容だと思いました。
まだまだだけどもね。

あと一枚大きな壁を越えたら絶対違う俺らになれるのは間違いない。

バンドで話し合いをしていた為、打ち上げには遅刻してしまい、吉祥寺WARP店長レオナさんをはじめ、スタッフの皆さん・出演者の皆さん本当にすみませんでした。二度とないようにします。

打ち上げはSfmart木坂さんとベーシスト話をずっとしていたり、francis' Vo太一が加わり互いのベーシストとVoの関係性の価値観やらをちらっと熱く話したりした。

みんな覚えてるのか気になるけど…笑

メンバー思い思い打ち上げを楽しんでいましたね。皆適度に酔っ払ってて楽しかったなぁ。


最近はAmazonで欲しいCDがかなり安く出品されていたので2枚購入した。
届くの早くてびびる。

いやー最高最高まじ最高。
最近はずっと
マスロック、ポストロックバカ太郎だったから直球でシンプルな音楽やっぱりいいなぁ。


さっきまでタカチとスタジオで機材を下ろしたりなんだりしていて

品川駅のくら寿司でこれでもかっていう位食べた。
いやぁ安くて本当にびびる。サイゼリアかっ。

ビール飲んだから運よく座れた帰りの電車は爆睡だった。

冬に聴くエレクトロニカは最高。そういえば明日はusがas as企画渋谷でLIVEだ。

wah-wahツアーファイナル見に行けなくて残念だった…。

今週のプリプロに
超超超超超超超超超超超超超超超超
空回るくらいの気合いを入れていきたいと思います。

写真はblogにも数回登場しているアツキの撮ってくれたLIVEの時のもの。
いつもありがとう。

CD作る!!

シュンタロウ


年内最後のライブが終わった。


わりといつも荒々しい気合いだけって時があったけど、今回は良い緊張感
をもって出来た所もあって良かったと思う。

終わりに向かうにつれて盛り上がるってのが嫌いで、セットリスト的にも
頭から爆発して、最後にもう一段界上にいくっていう流れが、今回うまく
作れたと思う。

あとは個人的なこと。



今は夜行バスの中です。一度京都に帰って、大阪でミスチルを見てきま
す。

坂本竜哉


090831_2327~0001_ed.jpg
早いものでもう12月ですね。
今月は1年の締めでもあるし、少しづつ更新しようかな。良かったら今よりも沢山の人に読んで貰えたら嬉しいな。


11/30はナンバーガールのラストLIVEの日。2002年からもう7年も経っているなんて信じられないです。

当時スペースシャワーTVとかでLIVE映像やNUM-AMI-DABUTZのPVが流れていたのを見て
田渕さんのギターの音や弾き方がやばい!!って思ったり
なんてPVインパクトあるんだーとか、何故狐のお面被ってるの!?って思った。

当時は少年だったのであまりよくわからなくて、いまいちピンと来ていなかったけど…。



なんだか1年てこんなに短いのかって思ったなぁ。
次は2009年ラストの一本。
久しぶりのWARP。
メンツも楽しみ!!!

12月8日(火) 吉祥寺WARP
WARP 11th Anniversary ! WARP presents「green foxtail」

w/The You Know May
MOL
Sfumart
francis'
サイファイ

[GUEST BAND]
where is my mind?

チケット:ADV/DOOR ¥1500/¥1800
OPEN 17:00 START 17:30

〇ローソンチケット
【L:79243】

〇e+でも扱いがあります!!

12/1はギター、カズユキハマグチの誕生日。
おめでとう!!!

写真は大分前にそんなカズユキハマグチから送られてきた彼所有のギターの写真。一部ってのが恐ろしい。
てか羨ましい。

1番右のギターを僕は誕生日プレゼントで頂きました。

タカチに教えて貰ったausを聴いて深夜ドライブがしたい。(車の運転は人間として生活しているなかでこなすべき課題の内、真剣に1番苦手だけど。地図なんて見ても全くわかりません。)

人間だれしも本当に苦手な事はあるよなーって毎度密かに勇気づけているけど…。

ビッグマフを購入したい。
シュンタロウ