2011/05

01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

<< >>


スポンサーサイト

  • -
  • スポンサードリンク
  • -
  • -
  • pookmark

一定期間更新がないため広告を表示しています


image.jpeg
今日は休みでした。


最近の休日はもっぱら家で歌のプリプロばかりしていたんですが、もう歌録りの構成は決まったので、久々にダラダラと家で過ごした。



部屋に入る日の光で過ごすのが好きやのに、最近は天気が悪いもんですから、薄暗い中テレビ見たり、練習したり、きなこ餅したり、そんな感じで過ごしました。


そして結構な時間、YouTubeでLUNA SEAを見てました。


アルバムだとSHINEが1番好きなんですが、その中のNO PAINを何回も見た。


あの頃のようなセットリストのライブが理想ですね。



最近ショックだった事は、小林聡美と三谷幸喜が離婚したこと。

小林聡美のエッセイであるマダムシリーズをこれから読破しようと思っていたのに、これではあのエッセイ達が切ない思い出になってしまう。


森三中の大島と鈴木おさむに並ぶような、お似合いな夫婦やと思ってたのになぁ。


残念。



やるべき事が生活の中にあると、わりと規則正しい生活というか、良い時間配分が出来る。


寝る前は必ず本を読むんですが、今読んでいるつげ義春の貧困旅行記は、そりゃもう旅に出たくて仕方なくなる。


でも旅先で望むような出来事は、日々のどこにでも転がっている。そんな気にもなる。

いつものTSUTAYAにだって何かあるかもしれない。

この本は多分思いがけずなんですが、そんな風に思えるんです。

不真面目でだらしない男やけど、それもまた許せる、つげ義春。



そう思うと何故か僕は松尾スズキを思い出す。
役柄って凄いな。



そして7月。僕は生の松尾スズキ、宮崎あおい、岩松了、クドカンを見てきます。

クドカンは道端ではよく見るけど、舞台で見るのはやっぱ違うんやろなぁ。

楽しみ過ぎる夏。

坂本竜哉


110526_220622.jpg
昨日のリハ後
今日はお休みだったので渋谷にて

NON'SHEEP
My Autumn Rain
shepherd
DAdDY WALK AROUND
From dusk as mayのベースで渋谷で飲んでました。

ベーシスト縛りで飲むのは初めて・初対面の方もいらっしゃいましたが

さすが
空気を読むのが得意なベーシスト

すぐに打ち解けて楽しく飲みました。

REC前に沢山ベースの話をできて良かったです。
ベーシストならではの悩みが話せて良かった◎

REC頑張らないと。

LIVE遊びに行きたいなー!!
LIVEの企画も少し話して、実現したら絶対面白いなって◎本当に実現させたいなー。


来週はREC。
緊張だ。


シュンタロウ


110519_002108.jpg
"俺、No Music No Lifeとかって言い方、好きじゃないんだよね。
音楽なんてなくても人は生きていけるし、どんな大切なものがなくなったとしてもどうにかなる。
そのぐらい人は粗暴なもの。
それがわかっていてもなお、音楽なんて無意味なものに夢中になる馬鹿馬鹿しさに憑かれてるだけ。"


これは
音楽雑誌SNOOZER 田中宗一郎さんのツイートをコピーしたもの。


良いとか悪いとか
正しい正しくないとか
関係なく


ただ、そうかなるほどなぁと思ったので載せました。

まぁ一般的には
CD店より
本屋に足を運ぶ人の方が多いのが事実なのはわかってますが。


僕らは
REC前、最終プリプロをしてきました。

REC前にこんなにプリプロしたのは初めてです。気合い入ってますよ。


だからこそ皆さんの心に残る音楽を創りたいわけです。


早くLIVEで演奏したいなー!!

シュンタロウ


image.jpeg
最近の楽しみといえば本を読むこと。

大きな本屋に行くのが何より楽しい。
渋谷の東急の本屋はやばいです。



そして今更ながら村上春樹の「1Q84」と、小林聡美の「マダム小林の優雅な生活」を読んでいます。


そして昨夜やっと1Q84を読み終え、文中の言葉を借りれば、「とてもロマンチックだ」、そんな後味です。



話題の割りに人気はないように感じるんですが、僕は面白く読ませてもらいました。



人物にも好感を持てたし、物語もあり得ないと言ったらそれまでなんですが、自分には自然な成り行きにも感じれました。

まぁ人それぞれでしょうがね。




それともう一冊は小林聡美のエッセイ。

これは日常のどうでもいい事を、凄く話上手に楽しく読ませてくれます。

何冊か他にも出ているので、読破したい。


でもとりあえず次はつげ義春の「貧困旅行記」に手をつけようと思ってます。そして八日目の蝉。


あとこないだ「こどもの発想」という本を買いました。


僕が勝手に理想の夫婦としている伊賀大輔、麻生久美子夫婦のお勧めの一冊であります。

こどもの発想はとにかく自由。


こどもの大喜利みたいになってるんですが、結構笑えるし、自分達には無い発想がてんこ盛りです。
あっという間に読み終えました。

是非探してみてください。

坂本竜哉


先日さいたまスーパーアリーナにて、Mr.Childrenのライブを見てきました。

ネタバレもあるので、もしまだこれから参加するという方はご注意を。




ステージにはプロジェクターを映し出す薄い幕。


そこに映される映像に、まだかまだかとドキドキしながら待つ。



そしてメンバーの登場が影で見えた時には鳥肌がやまなくなる。



歓声の中、桜井さんのテレキャスターがジャリーンと響き、
「僕はつい〜」とNOT FOUNDのアカペラで始まった。




その歌い方、尖ったギターの音、薄い幕越しに見える姿。


もうとにかくかっこよかった。




そしてAメロをひと回し終え、アカペラからバンド演奏になり、幕が上がった。



ライブ中、ほとんど涙を浮かばせながら見て、色んな感動もあったけど、この1曲目の衝撃を1番覚えています。




一応SENSEのツアーであったけど、色んな曲を聴けました。



くるみ、深海、シーラカンス、es、花、HERO、名もなき詩。



SENSEのジャケットと曲調から連想されるように、古き良き深海あたりのミスチルを聴く事も出来た。



音も今まで見たミスチルの中でも1番良かったし、1番近くで見れた。



そしていつもながら、Mr.Childrenと客席という距離感は凄まじい。


容易に曲の中へ、自分の中へと入っていく事が出来る。



音楽って最高。

そう思わざるを得ない、最高に幸せなライブでした。


坂本竜哉


110504_235732.jpg
先日、プリプロしてきました。


翌日にはタツヤサカモトの歌が乗った音源を聴けるというタイトなスケジュール。

タツヤサカモト、仕事が早い!!


プリプロ音源を送ってもらって以来、自分達の音楽以外聴いてません、ほとんど。

プリプロって大切です。
自分達の曲をめちゃめちゃ見つめ直してます。


絶対にカッコイイ音源を届けます。
楽しみにしていて下さい。


早く来月のRECにならないかな。

頑張ります。


先日、RO69のwestのイベントに行って沢山の方と話をして、ライブを観て気合いを貰いました。

どーでも良いけど
弟が明日から学校事務の仕事をするらしい。

頑張れ、兄ちゃんも頑張るから。


シュンタロウ


 今日はhideの命日であり、一年の中でも、聴く音楽を決めている日。


もちろんhideを聴きました。


まぁ好きな曲は色々ありますが、中でもピンクスパイダーには人生変えられたと思う。


あの衝撃は忘れられん。

クラスの友達と教室で盛り上がった記憶というのは、何年経っても特別な記憶です。


坂本竜哉


41uv5WrQ5qL.jpg
先日、wah-wahのLIVEを吉祥寺WARPにて久しぶりに観てきました。


Gtフルビンさんが脱退というのが凄く悲しいですが

久しぶりに観たwah-wahはやっぱり芯のぶれないwah-wahでした。

ちょうど去年の5月は僕らの初企画"magic hour"だったので、なんだか去年を凄く思い出しました。

1年って遅いのか早いのか、不思議な感じです。


またいつか対バンしたいなぁ。


そーいえば
まだまだ色々と詳細は報告出来ないのですが

次回作のREC日程が正式に決まりました。

今回のRECの曲、楽しみにしていて下さい。
ホントに凄いカッコイイ曲です。
因みに完全新曲です。


いやー頑張らなきゃな!!


まずはプリプロプリプロ!!!


CARDの音源、めちゃめちゃ大人クオリティーですごく好きでした!!


4/30はDrタカユキの誕生日でした。
タカユキおめでとう!!

シュンタロウ